ジャックスから発行されたリーダーズカードはアマゾンと提携したクレジットカードです。同じジャックスから発行されている漢方スタイルクラブカードと同じように高還元率を売りにしたカード。どちらも年会費は有料ですが、漢方スタイルクラブカードにはないメリットがリーダーズカードにはあります。各サービスを漢方スタイルクラブカードと比較しながらリーダーズカードを紹介します。
年会費
漢方スタイルクラブカードの年会費は1,575円。これに対してReader's Cardは2,625円でマイレージカードよりも高い設定となっています。還元率と年会費を比べると漢方スタイルクラブカードのほうが圧倒的に有利な気がしますが、リーダーズカードでは年間利用金額によって地次年度の年会費が無料になるサービスがあります。
年間利用金額50万円以上の場合、リーダーズカードの年会費は次年度が無料となります。初年度は無料なので年間50万円以上利用するという人は、半永久的に年会費無料で高還元を受けることができます。毎月平均42000円の利用となりますが、メインカードとして利用すればそれほど難しい条件ではないでしょう。
また、メインのクレジットカードとして利用しなければ高還元率を活用することはできません。
ポイントサービス
漢方スタイルクラブカードはどこの加盟店を利用しても基本還元率は1.75%です。2000円で7ポイント付与され、500ポイントが2500円相当のJデポに交換できます。約143000円で2500円還元されるので還元率は1.75%になります。
Reader's Cardには二種類のポイント還元のコースがあります。「お得なポイントプラスコース」はAmazon限定のデポジットに交換する仕組みで、5000ポイントで6000円相当に還元できます。ポイントは1000円で15ポイントなので漢方スタイルクラブカードとは1ポイントの価値は違います。
334000円の利用で5000ポイント貯まるので6000円還元されると還元率は約1.8%になります。もうひとつのコース「通常ポイント(Jデポ)コース」ではAmazon以外でも利用できるJデポに交換できますが、5000ポイントで5000円相当と少しレートが下がります。
それでも還元率は1.5%なので他社のカードに比べると十分に高還元率ということができます。ジャックスが運営するショッピングモール「JACCSモール」を経由してネットショッピングすると更に高還元率となります。
JACCSモール経由でのネットショッピングには0.5%~12%のJデポがもらえます。通常ポイントコースでも最低2%の還元率は確保できます。アマゾンの場合は0.5%がプラスされ合計で2.3%の還元率となります。アマゾンを利用する場合はJACCSモール経由は必須と言えます。
※Jデポはカード利用の請求金を割引するジャックスの還元方法です。
付帯保険
どちらのカードにも海外旅行傷害保険2000万円と国内旅行傷害保険1000万円が付帯され、補償内容に変わりはありません。どちらも年会費有料のクレジットカードなので付帯保険がカットされるということはありませんが、ポイント還元率を優遇しているのでショッピング保険までは付帯されていません。
まとめ
◆年会費のシステムではReader's Cardが条件付きで無料になる分有利。
◆Amazon以外の利用では漢方スタイルクラブカードのほうが還元率は高い。
◆ポイントの付与は2000円で7ポイントの漢方スタイルクラブカードよりも、1000円で15ポイントのReader's Cardのほうが効率良く貯まる。
◆ポイント還元はReader's Cardは5000ポイント単位となるので計画的にポイントを貯めないと無駄になるポイントが発生する可能性が高い。