2019年7月22日

The standard

GM標準レンズは動画や複数持ちだと重い、SEL100400GMは暗いしアート感がない、Sony Ziess55mmは画角が狭すぎで寄れない
軽くて良い単焦点で動画も撮れれば、SEL100400GMを補完できる
SEL700200GからSEL100400GMへも置き換えたが、柔かめの画から硬めに移行し居心地が少々悪い

以前に広角をどうするか書き2470GMでカバーすることで落ち着いたが、標準画角を加筆したい、候補はこれらだ↓
http://pimpub.jpn.org/photo/page_72.html
SIGMA 45mm F2.8 DG DN | Contemporary : 新発売、オレ氏原点のシグマ、ボケが綺麗そうだがF28(未確認
ZEISS Batis 2/40 CF : 憧れのツァイス、寄れるらしい、F2で高価(チェック済み)-◎軽い361gバランス画、F2で十分では
SEL55F18Z Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA : 画角が狭い、寄れない(チェック済み)-◎AF早く小さいカミソリ281g
SIGMA 50mm F1.4 DG HSM | Art : 重い910g(チェック済み)-◎シャープ味ボケ味
Samyang AF 45mm F1.8 : 軽いらしい(未確認
Samyang AF 50mm F1.4 : 画質が少し弱くアートではない(チェック済み)
SEL50F14Z Planar T* FE 50mm F1.4 ZA : デカイ、重い778g(チェック済み)
 軽くて45mmでシャープ味とボケ味があればGMと併用可と思うが、、、GMは動画も綺麗でね、、物欲起因で全部欲しい、、使わんがね

[結論]

以前にSEL2470GMについて投稿ずみだが、自信の判断で55mmからGMに置き換えた、これが判断だった
http://pimpub.jpn.org/photo/page_82.html
しかしながら、SEL700200GからSEL100400GMへも判断で置き換えたが、この置き換えでレンズセットリストのバランス、あるいは判断が崩れ標準単に頼りたくなった、アート感と軽さの消失が理由だ、しかしこれをみてから答えよ、GMを置き換える必要があろうか?
SEL2470GM FE 24-70mm F2.8 GM : 886g-◎万能の王様


SONY ILCE-7RM2 1/640sec, f/28, ISO5000, 51mm, FE 24-70mm F2.8 GM


SONY ILCE-7RM2 1/640sec, f/28, ISO5000, 51mm, FE 24-70mm F2.8 GM

投稿者 27ace : AM12:04 | 機材 | コメント (0) | トラックバック (0)



2019年7月21日

ZEISS Batis 2/40 CF


SONY ILCE-7RM2 1/640sec, f/2, ISO1000, 40mm, ZEISS Batis 2/40 CF


SONY ILCE-7RM2 1/640sec, f/2, ISO400, 40mm, ZEISS Batis 2/40 CF


SONY ILCE-7RM2 1/640sec, f/2, ISO640, 40mm, ZEISS Batis 2/40 CF





軽い、寄れる、ツァイスで気分が良い
40mmで気は楽だ、45mmの方がいいが
玉ボケだがカクカクしてしまっている、高価

投稿者 27ace : PM11:39 | ご飯 | コメント (0) | トラックバック (0)



2019年7月21日

Sigma 50mm F1.4 DG HSM | Art

SONY ILCE-7RM2 1/400sec, f/14, ISO200, 50mm, 50mm F1.4 DG HSM | Art 018


SONY ILCE-7RM2 1/640sec, f/28, ISO1250, 50mm, 50mm F1.4 DG HSM | Art 018


SONY ILCE-7RM2 1/640sec, f/14, ISO250, 50mm, 50mm F1.4 DG HSM | Art 018


SONY ILCE-7RM2 1/640sec, f/14, ISO500, 50mm, 50mm F1.4 DG HSM | Art 018



シャープで綺麗にボケる、が重い

投稿者 27ace : PM11:31 | 機材 | コメント (0) | トラックバック (0)



2019年7月21日

Samyang AF 50mm F1.4

SONY ILCE-7RM2 1/1000sec, f/14, ISO640, 50mm, SAMYANG AF 50mm F1.4
サムヤンAF 50mm F1.4は単焦点だがGM標準ズームに負ける、軽さが利点、夜景も単の方がいいかも


SONY ILCE-7RM2 1/1000sec, f/14, ISO800, 50mm, SAMYANG AF 50mm F1.4
またSony Zeiss 55mm F1.8にも画質で負ける、ボケ量もF1.4だがF1.8との差が分からない、でも若干より寄れる


静止画も動画も問題がないレベルではある、DRO Lv.5


50mmならプラナーよりサムヤンのコッチの方が使い易いが → もしサムヤン45mmが同等画質であれば??

=============
今回使った機材
=============

α7R II ボディ ILCE-7RM2 BQ [ソニーEマウント] ミラーレス一眼カメラ



Samyang AF50mm F1.4

投稿者 27ace : AM1:00 | 機材 | コメント (0) | トラックバック (0)



2019年7月7日

GMセトリ

何が撮れて何が撮れないのだ?
_人人人人人人人人人人_ 100400GM:距離が遠いし、シャッタースピードを上げるのでノイズが出易い、ボケない→アートよりジャーナリズム系の撮り方
>   妥協!!!  < 2470GM:基本じゃい(遠くからは100400GMとするしか、距離の自由度は利点)、足と頭を使え、動画は50mm位で撮りたいリグで
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ 遠めでアートっぽいのなら70200GM2.8fか85F14GMですわな(70200G4Fもギリいけたが100400GMは無理)、GMに勝つ奴もほぼおらんが


SONY ILCE-7RM2 1/500sec, f/56, ISO4000, 400mm, SEL100400GM FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
400mmでまあ普通に撮れる。綺麗くも特徴もほぼなく普通。手前にロープを入れられるとか、その程度


SONY ILCE-7RM2 1/500sec, f/56, ISO1000, 400mm, SEL100400GM FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
スーパーハイアングルが撮れる、油断をするとノイズが


SONY ILCE-7RM2 1/500sec, f/56, ISO2000, 100mm, SEL100400GM FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
100mmだと普通にf45-56の画、暗めの方が雰囲気がでるレンズかも


SONY ILCE-7RM2 1/320sec, f/45, ISO12800, 100mm, SEL100400GM FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
100mmだと普通にf45-56の画。しかしグランフロントはB1Fとか非課金でいい感じに座れるところが合ってよろしい


SONY ILCE-7RM2 1/500sec, f/28, ISO6400, 36mm, SEL2470GM FE 24-70mm F2.8 GM
35mmと24mmと55mmの比較がしたい、動画のアタリとしてだが、35mmは魅力に乏しい。課金でココは24/7 cafeちゅーとこだが


SONY ILCE-7RM2 1/500sec, f/28, ISO6400, 24mm, SEL2470GM FE 24-70mm F2.8 GM
24mmは魅力がある、が動画としては広角すぎるかと思う


SONY ILCE-7RM2 1/500sec, f/28, ISO12800, 54mm, SEL2470GM FE 24-70mm F2.8 GM
動画にするなら50mm位がいいと思う、アートっぽさがでる


SONY ILCE-7RM2 1/100sec, f/56, ISO12800, 24mm, SEL2470GM FE 24-70mm F2.8 GM
ジャーナリズム系だと標準ズームは不要と思う


SONY ILCE-7RM2 1/320sec, f/56, ISO12800, 100mm, SEL100400GM FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
暗いが仕方ないかな、色温度は調節すべき


SONY ILCE-7RM2 1/320sec, f/56, ISO12800, 361mm, SEL100400GM FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
距離から言えば遠いので仕方がないが、普通にしか撮れない


SONY ILCE-7RM2 1/500sec, f/63, ISO2500, 288mm, SEL100400GM FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
ギター弾き、普通だ。70200G4Fで近くから撮った方が綺麗だろうな


SONY ILCE-7RM2 1/1000sec, f/56, ISO12800, 400mm, FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
球ボケは綺麗かと、でも100400は昼用レンズ


SONY ILCE-7RM2 1/400sec, f/56, ISO12800, 123mm, FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
夜でも撮れる、こんな感じか。夜は55mmの方がいいな


SONY ILCE-7RM2 1/1000sec, f/56, ISO1600, 400mm, FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
f56だとボケがないし、距離があるのでカリカリ感がなくなるな


SONY ILCE-7RM2 1/1000sec, f/56, ISO2000, 400mm, FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
100400の標準的な画といえるちゅーの


SONY ILCE-7RM2 1/1000sec, f/56, ISO1250, 300mm, FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
100400は遠くから撮れるんだよ注入


SONY ILCE-7RM2 1/1000sec, f/56, ISO2000, 400mm, FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
結局は、、、やはり良い顔~~

=============
今回使った機材
=============

FE24-70mm F2.8 GM SEL2470GM [ソニーEマウント] 標準ズームレンズ


FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM


α7R II ボディ ILCE-7RM2 BQ [ソニーEマウント] ミラーレス一眼カメラ


=============
SEL100400GMの課題
=============
1)ピントが合わない(シャッタ半押しでは何故か駄目なことが多い。フォーカスホールド、瞳AF駆使必須)
2)ノイズ(手振れし易く高SS)

投稿者 27ace : AM6:03 | 撮影 | コメント (0) | トラックバック (0)



2019年6月22日

点検だ~
ソニーストアは販売店舗の為修理点検の受付は行わせて頂いていない物となり、受付としましては大阪の場合はサービスステーション 日本橋となります。点検については点検診断作業を行い異常がない場合には、点検技術料1,500円(税抜)がかかります。

SEL100400GM + α7R2:最短撮影距離以上なら無限遠でピントを合わせる思うのだがピントをあきらめる

P.S.ソニーストアはお客様相談カウンターがあり話は聞いてくれる

投稿者 27ace : AM4:55 | ご飯 | コメント (0) | トラックバック (0)



2019年6月21日

SEL100400GMの400mmは人間拡張ではないか? 見える見えるぞ


SONY ILCE-7RM2 1/200sec, f/56, ISO100, 400mm, SEL100400GM FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
望遠で遠景を撮ると圧縮効果で面白み


SONY ILCE-7RM2 1/200sec, f/45, ISO2500, 100mm, SEL100400GM FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
距離を離れると普通の画も撮れるが距離が相当いるので辛み


SONY ILCE-7RM2 1/200sec, f/45, ISO1250, 100mm, SEL100400GM FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
近いとこんな感じでまるで駄目、レンズを標準に必ず換える必要がある、騙しだまし撮れない


SONY ILCE-7RM2 1/200sec, f/45, ISO4000, 100mm, SEL100400GM FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
室内だと遠くのものをそれなりの大きさで撮ると集中線的な効果がでる、こういう感じでしか使えないかも


SONY ILCE-7RM2 1/200sec, f/5, ISO100, 125mm, SEL100400GM FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
相当遠くから取るとスナップも大丈夫かと、、間に何かを入れて面白くしたいぞ


SONY ILCE-7RM2 1/200sec, f/45, ISO100, 100mm, SEL100400GM FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
昔28mmか55mmで撮ったのと同じ感じで、、、チャリを手前に入れる等の工夫をしてもやはり標準レンズの方が良いと思う


SONY ILCE-7RM2 1/200sec, f/56, ISO100, 400mm, SEL100400GM FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
メニューにピントを合わせてみたが、、、得体の知れない画に


SONY ILCE-7RM2 1/200sec, f/56, ISO100, 400mm, SEL100400GM FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
ずっと構図を迷っていたがずっとど真ん中にいた。ファインダーではキレキレだったが、チョイボケ。SSを上げてたらどうだったか

100mm辺りより400mm辺りで構図を探す方が当たり前だが特徴がでる。相当対象物離れるがそれでも400mmで見た手前側にピントを合わせると良い感じになる気がする
撮っている時はカミソリかと思ったがそれほどでもなかったな。SEL70200GのF4とのボケ差かな?SEL70200Gが相当優秀だった、GMに惑わせられたかも
マクロ的な使い方の模索もありか、、、本命はス@ーツ撮影次第だと言えるが、鏡筒の長さが変わるのと重さがデメ、俺の中でSEL70200G F4>SEL100400GM F4.5-5.6となる可能性も
距離が違うのにまだ同じ捉え方をしている証拠だけど、、、まだピントもどこに合うかが掴めていない、分かりにくい
フィルタはMarumi Exusだが、Kenko ZXで試したいな

単純に得意な距離が遠くなったと考える、70200だと室内可だが、100400だと路上、歩行から車に乗り換えた感じ

===========================
1395g、最短撮影距離0.98m、最大撮影倍率0.35倍
フードの穴は偏光フィルタの調整等に使われる
Mode2は流し撮り用の手振れ補正(流れる方向以外を補正する、手振れ補正をOFFにした方がSSも早く流し撮りなら良く撮れるかも)
Fullと∞-3mは合焦する範囲を限定しておくことでフォーカスが早くなる機能
フォーカスホールドボタンで押している間ピント位置固定ができる、瞳AFが割り当てられる?

投稿者 27ace : AM10:11 | 機材 | コメント (0) | トラックバック (0)



2019年6月16日

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G を試す

JPGでテスト撮りをしてしまいました。。。失敗。。。感じはいいが画質はSEL70200G F4通しより劣るか、、、距離は伸びる
スポーツは400mmか600mmかが基本らしいので、使い勝手はいいのでしょうな、経験値がなく判断がつかない(400や600を取り出してくるあたり筆者自身成長はしてる)
SEL200600Gは特定の状況では無双するかも知れんとは思う


SONY ILCE-7RM3 1/400sec, f/6.3, ISO5000, 600mm, SEL200600G FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS


SONY ILCE-7RM3 1/250sec, f/5.6, ISO1600, 200mm, SEL200600G FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS


SONY ILCE-7RM3 1/250sec, f/5.6, ISO2500, 200mm, SEL200600G FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS

投稿者 27ace : AM4:11 | 機材 | コメント (0) | トラックバック (0)



2019年6月16日

ヨドバシ様に足を向けて寝れなくなりますよ

ヨドバシカメラが2019/6/30まで20%ポイント還元!!!!!

仮カードが発行されるが20万しかクレジットがつかない事が多いようで、
それでも30万の買い物なら、20万クレジットで4万Pt付き、現金10万を入れると1万ptで、合計5万pt付く

SEL100400GMが29万、MarumiのフィルタExus7000円も20%offだった
フィルタをpt買うと4.4万ptが残り、都合フィルタ込みで新品が24.6万相当で買えることになる

ヨドバシポイントは最後に使用した/加算した日から2年で失効する

投稿者 27ace : AM12:40 | 機材 | コメント (0) | トラックバック (0)



2019年6月13日

Eマウントでも望遠は350mm位欲しいので前テレコンを試みた
元々は2016-01-31の記事、SEL200600Gが発売されるので少し書き加えたい。。。30万円だし、使ってみたいが買えない。。。SEL70200Gが340mmくらいにはなる。でF4通しで重さも840+300 g位。SEL200600G F5.6-6.3で2115g。400mmか600mm、つまりSEL200600G、見にだけ行こう。→SEL70200Gだが、ほとんど200mm、でも結構70mmも使ってた、SEL100400GM F4.5-5.6への置き換えもありか






Canon PowerShot G7X ISO250 F2.5 1/50 50mm

テレコン、オリンパスのTCON-17X(約280g)をつけると1.7倍になるらしい。SEL70200Gに付けてテスト。
70200からフィルタを外す、Marumiのステップダウンリング72mm→55mmをカマし、このテレコン装着。70200は72φでテレコンは55φだ
画質が良いかは分からんな、クロップの方がいいかもしらん、AFは早かった。最短撮影距離はかなり長くなる印象、3m位か


Sony α7R2 ISO500 F4 1/125 70mm, SEL70200G FE 70-200mm F4 G OSS with TCON-17X
ワイド端はケラれる。


Sony α7R2 ISO3200 F8 1/125 200mm, SEL70200G FE 70-200mm F4 G OSS with TCON-17X
テレ端はケラれない。まあこちらしか使わんわな、340mmになる想定。

投稿者 27ace : AM1:14 | 機材 | コメント (0) | トラックバック (0)



2018年5月26日

ろくろを廻して下さい

在るものを撮る、その次は無いものを作り出して撮るということになる。とどのつまりポーズである。

https://kakakumag.com/camera/?id=12222
■かわいく見えちゃう撮り方
公園の水飲み場で水を飲もうとするとき、自然と「アヒル口」になる
アンバランスになるところでは無垢なかわいさが出る
振り返ったところを撮ると鼻筋がきれいに写る
甘い物を食べているところ、女性の心を動かされる
色気を出すには、たとえ靴下1枚でも服を脱いでもらう
肩にチューすると女性らしいフォルムになる、クネクネ
肩ひもに手をかける、被写体の手であると同時に鑑賞者の手でもある
肌が露出している部分だけでクロップ、妄想と誤解


https://note.mu/obaramitsufumi/n/nc0624d0be96c
■緊張させないポージング指定
ゆで卵を手に持ってください/塩につけてください/食べてください
赤ちゃんを抱っこしてください
両手で30cm測ってください
山手線で池袋ってどの辺ですか?
世界一軽い羽毛を手に乗っけてください
東京都のサイズ感ってどんな感じでしたっけ?
手で表現できる史上最高のバームクーヘンをどうぞ

https://www.buzzfeed.com/jp/narumi/a-sha
■アー写っぽい
いや俺アーティストなんで(尖)、炎上マーケ狙いで変に尖る

https://twitter.com/ryora_cos/status/1076463930514452480
https://flowercamera.net/koneta-20160202/
■玉ボケ
ポーズではないがね

■コント設定
 殴る、蹴る、土下座、踏みつけ
 手の平案内、指差し
 Fuckyou、ロック、祈り

■ありえない
ありえない角度(強化ガラス)



圧倒的にP1000はデカイ、P900と画質の差がないかも知れない、店のテストではそれほどズームしてる感はなかった。P900にして個体差ハズレ引くと死ぬが、ズームの映像を作ってみたいなぁと思うやで

投稿者 27ace : AM1:15 | 撮影 | コメント (0) | トラックバック (0)



2017年9月11日

CRF & K

SONY ILCE-7RM2 1/1250sec, f/4, ISO320, 200mm, FE 70-200mm F4 G OSS
ネットとおっさんが入ったが、大外周りで魅せた。ということでPhoto of the dayはこの人


SONY ILCE-7RM2 1/1250sec, f/4, ISO160, 125mm, FE 70-200mm F4 G OSS
スピードが落ちないなのか超スムーズで超速い感じ、アイススケート?こんなん初めて見た

===


SONY ILCE-7RM2 1/1250sec, f/4, ISO500, 200mm, FE 70-200mm F4 G OSS
この人もインだがキレキレで超速かった。この肩がアレですわ


SONY ILCE-7RM2 1/1250sec, f/4, ISO400, 200mm, FE 70-200mm F4 G OSS
インの方が賢い事も多そうだが、今回の400はヤバかった。

名阪、近畿、全日本MX

投稿者 27ace : AM1:04 | 撮影 | コメント (0) | トラックバック (0)



2017年8月20日

盆踊りシリーズ

どのクリップを使うか当たりをつけて、とりあえず繋げる、ストーリーで並び替え、トランジション、タイトル入れて、アップ。1時間弱で済ませたいな。
音の処理はトランジションだけに任せたが、BGMやリズム感の処理したい、音量も、、倍以上時間が掛かるな、、過去ブログに書いたはずで、、、
撮影は手振れしないように通常5s以上撮る。3sはちら見せでも短すぎる。逆に10s以上は使わないかな。なお編集で拡大もオモロイ

BE KOシリーズ

SONY ILCE-7RM2 1/100sec, f/4, ISO6400, 70mm, FE 70-200mm F4 G OSS


SONY ILCE-7RM2 1/100sec, f/4, ISO6400, 72mm, FE 70-200mm F4 G OSS


SONY ILCE-7RM2 1/200sec, f/4, ISO2000, 103mm, FE 70-200mm F4 G OSS

投稿者 27ace : AM9:14 | 景色 | コメント (0) | トラックバック (0)



2017年7月15日

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM を試す

Sony α7R2 1/800 sec, f/5.6, ISO 4000, 400mm, FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM


Sony α7R2 1/400 sec, f/16, ISO 6400, 400mm, FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM

400mmまでイケるのは魅力だが、SEL70200G F4と550g差の1.4kgで重い。。画はF4と同等か
毎度のほぼ日本最速レビュー

投稿者 27ace : PM6:00 | 機材 | コメント (0) | トラックバック (0)



2017年5月21日

マスコミが報じない神戸まつり ~ブラジルの人聞こえますか

SONY ILCE-7RM2 1/1600sec, f/4, ISO1250, 154mm, FE 70-200mm F4 G OSS


SONY ILCE-7RM2 1/1600sec, f/4, ISO800, 70mm, FE 70-200mm F4 G OSS


SONY ILCE-7RM2 1/1600sec, f/4, ISO400, 70mm, FE 70-200mm F4 G OSS


SONY ILCE-7RM2 1/1600sec, f/4, ISO400, 96mm, FE 70-200mm F4 G OSS

プー

投稿者 27ace : PM7:32 | 景色 | コメント (0) | トラックバック (0)



2017年3月19日

禁断のカメコ、絶対してはいけないお作法ランキング

Sony α7R2 1/320 sec, f/10, ISO 400, 34mm, FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM

カメコが多過ぎて思った構図で撮れない
モデルが●ソすぎてシャッター切る気が起こらない
面白い写真でないと意味がない

ダメダメ
撮りあえず撮る、徐々に気持ちが温まるカモシレナイ

依頼を出したり、撮影チェックでコミュ障

ダメダメ
出来高ナシだと後悔するし、スキルも上がることがない
気持ちが上がるまで自分中心に適当に撮ればいい
30分~1時間撮って過ごすということ

♪なんてことない上の画も
どーでもええ画を荷物の重さ分の見返りとして、20枚はとりあえず撮っておく
あるいは、イキフンを伝える感じの動画を作ればいい♪

投稿者 27ace : PM11:33 | 撮影 | コメント (0) | トラックバック (0)



2016年12月24日

SEL2470GM(Sony FE 24-70mm F2.8 GM)の社会学 -なぜEマウント論は誤解だらけなのか
GM標準ズームの取り扱いのコツということで、、
単ばっかりだったので考え方が変わる。足だけでなくズームも検討する必要が出てきた。逆にムズイ
  • フードにはボタンがある、取り外し時は押すこと
  • ボケすぎなので、クロップ前提で構図を考える、あるいは被写体を大きくするためズーム
  • ボケ量の影響度は、距離あるいはズーム>絞り量。いずれにせよ近いとボケる、絞りの影響度は小さい
  • 絞った方がフォーカス部もキリッとするが、1000px位の大きさだと認識できない
  • 立体感のある構図が映える、悩んだら望遠側の迫力とボケを使うと吉
あと、ジャストサイズのソフトケースほし、ということで


これはEtsumiのLサイズでオーバーサイズの奴です。余裕があって便利、フードを逆ハメしてなくてもギリギリ入るし(なお上画は逆ハメ)


絞りによる違い

投稿者 27ace : PM12:34 | 機材 | コメント (0) | トラックバック (0)



2016年12月23日

かに

Sony α7R2 1/125 sec, f/4, ISO 5000, 52mm, FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM


Sony α7R2 1/125 sec, f/2.8, ISO 2000, 33mm, FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM

GMはボケすぎなので、クロップが要る
フォーカスは手前がいいだろうが、かにでも目線は重要だな
後、かには手足のみの方が良いな

投稿者 27ace : PM10:26 | ご飯 | コメント (0) | トラックバック (0)



2016年11月24日

【三宮】ふらい工房 妙樹
2015-01-02から撮ってるやつ。絵とか機材の変遷
Sigma20mm, SEL55, プラナー50, 2470GMと違いがでて興味深い、やっぱりプラナーの空気感はスゲーな


Sony α7R2 1/100 sec, f/2.8, ISO 1600, 24mm, FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM
このサイズだと粗があまりでない、広角開放だと多少甘い


Sony α7R2 1/60 sec, f/1.4, ISO 250, 50mm, Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z
プラナー開放f1.4だとボケボケ、近づきすぎという訳ではない


Sony α7R2 1/60 sec, f/2, ISO 640, 50mm, Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z
プラナーF2、味噌汁を見る限りポテンシャルの凄さが分かるが腕が無いぞ


Sony α7R2 ISO250 F1.8 1/60 55mm, SEL55F18Z Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
モニタで見たときよりボケが多い、基本ちょい絞るか


Sony α7R ISO400 F1.8 1/60 20mm, Sigma 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF
パース良しだが、ピントが皿の手前に来てる?ピンがよくないな


Canon PowerShot G7X ISO150 F1.8 1/30 24mm(8.8)
2年位新しいコンデジ解像とボケが違う、サイズも違うし。絞ったらより比較できてたろうな。


SIGMA DP2 Merrill ISO100 F2.8 1/20
Gの定食、海老フライとチキンカツと豚カツのコンボ。艶や質感がでてないな。


SIGMA DP2 Merrill ISO200 F2.8 1/25
手ぶれするので絞りたいけど絞れない。

投稿者 27ace : PM6:41 | ご飯 | コメント (0) | トラックバック (0)



2016年11月12日

スナップ - おんなのこ おっさん おんなのこ

Sony α7R2 1/250 sec, f/1.4, ISO 100, 50mm, Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z

2-3mは離れているのに目線意外を若干ぼかそうとスケベ心を出したようだ、割とピンが合う面積が大きく、訳が分からん構図に
ムズい場合は絞り値違いで7枚くらいとっとって、F1.4 / 2 / 2.8 / 4 / 5.6 / 8 /13


Sony α7R2 1/250 sec, f/1.4, ISO 100, 50mm, Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z


Sony α7R2 1/250 sec, f/1.4, ISO 1000, 50mm, Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z

いや、おっさん(LEE-BENさん)目茶歌上手いし
プラナーもいいし

投稿者 27ace : PM11:02 | 撮影 | コメント (0) | トラックバック (0)


ナビ: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6  >
ギャラリー
検索

モバイル
QR for cellphone  QR for smart phone
携帯でのアクセスは こちら
スマートフォンは こちら
人気ページ
#1Sony α7R2ため、清水の舞台から飛び下りましたが…安心して下さい、逆に飛び上がりましたよ
#2撮影
#3糸川 優
#4機材
#5広角考察、Eマウント広角レンズに選択の自由はあるか?
#6Eマン コンバータ Sigma MC-11 「こいつ…動くぞ!」
#7Photo Boo From 2016-01-01 To 2016-01-31
#8SEL2470GM(Sony FE 24-70mm F2.8 GM)の社会学 -なぜEマウント論は誤解だらけなのか
#9FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28 を試す
#10Canon PowerShot G7Xを私の人生に例えたら大げさでしょうか?
#11スナップ - おんなのこ おっさん おんなのこ
#12ニャンニャンしているCafeに行ってみた
#13男が本当に好きなものは二つ、ZEISSとAFである - Carl ZEISS Batis 2/25
#14Photo Boo From 2015-09-01 To 2015-09-30
#15Oh my lover, Planar
#16さろめ
#17大阪市役所を背景に撮影()
#18Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z 動画
#19景色
#20Samyang 50mm F1.4 AS UMC - Sony Eマウント フルサイズ用
#21ラスト5kmの最適解をOxeloで見た
#22モータサイクルショーでまだそんな!?
#23価格だけの裸の王様か、万能の王様か
#24神戸まつりの審美学 Part2 - やっぱり4Kは止めました
#25神戸開港150年記念のSMX神戸において、刀狩令を返上す
#26Eマウントでも望遠は350mm位欲しいので前テレコンを試みた
#27かに
#28【三宮】桜や
#29【三宮】大長今
#30Honda DREAM Festa試乗会で全俺プラグがスパーク
#31【三宮】globe garden nano
#32Photo Boo On 2016-01-24
#33カメラ選びはテスト撮影から?家電量販店の裏を読む
#34【梅田】屯舎
#35【梅田】北野
#36【梅田】祭太鼓
#37【梅田】柚
#38【梅田】さだや
#39【日本】松や
#40【三宮】まきの
#41最殺2.0
#42【三宮】バルストロ
#43メリークリスマス、オッスおらマライヤ・キャリー
#44Eマウント広角レンズに選択の自由はあるか?の答え
#45SEL28F20で何を撮るか、Table & Snapが世界を救う日
#46Eマウントでも望遠は350mm位欲しいので前テレコンを試みた
#47迷走中、バイクだけに(ブンブン)
#48【梅田】 The 33
#49後足で砂をかける - Photo of the day of Meihan
#50Photo Boo From 2015-01-01 To 2015-01-31
#51南京町の品格
#52待っていてもCanonは近づいてこない、Wifi設定という名の自己表現
#53【梅田】いっぱい
#54【南森町】SARU
#55【梅田】十壱亭
#56【神戸】ブラジリアーノ
#57【堂島】とろ家
#58【三宮】ふらい工房 妙樹
#59【梅田】わたみん家
#60最殺
#61【三宮】 らーめんTARO
#62K "A" O
#63【梅田】柚
#64【三宮】ネスカフェ
#65Photo Boo From 2016-04-01 To 2016-04-30
#66ご飯
#67さぁ、始まる、本気のSIGMA DP2 Merrill
#68【日本】McDonalds
#69【梅田】 Paolo
#70【梅田】T.G.I FRIDAY
#71【梅田】551蓬莱
#72【三宮】 Parfait
#73スペック厨はSony α7Rで醜悪なメンタリティを晒すのか?
#74素人でも欲しい撮影リグ
#75【梅田】 Sapphia by rage
#76大人のSK8離れ、SK8をしない人たちが増加
#77【三宮】民生
#78宇宙人が初めて地球に来てこの55mm練を見たら、きっと地球はレベルが高いな、と思うだろう
#79名阪(仮)
#80【三宮】アールティー
#81【三宮】カルメン
#82【三宮】マッチョ
#83【三宮】Redrock
#84【梅田】きんやま
#85カミソリとは良く言ったものだ、90mmは魔法のそれである
#86それが神戸を見ない理由であってはいけないと思う
#87Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z
#88Sep11 山添村名阪に魚眼レンズで突撃、魚眼の破壊力
#89Photo Boo From 2015-06-01 To 2015-06-30
#90Photo Boo From 2016-02-01 To 2016-02-29
#91【梅田】かっぽうぎ
#92シャー専用神戸まつり
#93
#94【三宮】肉八
#95【三宮】 amavel
#96花と魚のオブジェ - 悪い奴ほどよく眠る
#97Photo Boo From 2015-07-01 To 2015-07-31
#98Photo Boo From 2016-11-01 To 2016-11-30
#99Photo Boo On 2016-11-12
#100Photo Boo From 2017-05-01 To 2017-05-31
カテゴリー
最近のエントリー
トラックバック
コメント
アーカイブ
<     2019年7月     >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク