2016年11月24日

【三宮】ふらい工房 妙樹
2015-01-02から撮ってるやつ。絵とか機材の変遷
Sigma20mm, SEL55, プラナー50, 2470GMと違いがでて興味深い、やっぱりプラナーの空気感はスゲーな


Sony α7R2 1/100 sec, f/2.8, ISO 1600, 24mm, FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM
このサイズだと粗があまりでない、広角開放だと多少甘い


Sony α7R2 1/60 sec, f/1.4, ISO 250, 50mm, Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z
プラナー開放f1.4だとボケボケ、近づきすぎという訳ではない


Sony α7R2 1/60 sec, f/2, ISO 640, 50mm, Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z
プラナーF2、味噌汁を見る限りポテンシャルの凄さが分かるが腕が無いぞ


Sony α7R2 ISO250 F1.8 1/60 55mm, SEL55F18Z Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
モニタで見たときよりボケが多い、基本ちょい絞るか


Sony α7R ISO400 F1.8 1/60 20mm, Sigma 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF
パース良しだが、ピントが皿の手前に来てる?ピンがよくないな


Canon PowerShot G7X ISO150 F1.8 1/30 24mm(8.8)
2年位新しいコンデジ解像とボケが違う、サイズも違うし。絞ったらより比較できてたろうな。


SIGMA DP2 Merrill ISO100 F2.8 1/20
Gの定食、海老フライとチキンカツと豚カツのコンボ。艶や質感がでてないな。


SIGMA DP2 Merrill ISO200 F2.8 1/25
手ぶれするので絞りたいけど絞れない。

投稿者 27ace : PM6:41 | ご飯 | コメント (0) | トラックバック (0)



2016年11月12日

スナップ - おんなのこ おっさん おんなのこ

Sony α7R2 1/250 sec, f/1.4, ISO 100, 50mm, Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z

2-3mは離れているのに目線意外を若干ぼかそうとスケベ心を出したようだ、割とピンが合う面積が大きく、訳が分からん構図に
ムズい場合は絞り値違いで7枚くらいとっとって、F1.4 / 2 / 2.8 / 4 / 5.6 / 8 /13


Sony α7R2 1/250 sec, f/1.4, ISO 100, 50mm, Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z


Sony α7R2 1/250 sec, f/1.4, ISO 1000, 50mm, Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z

いや、おっさん(LEE-BENさん)目茶歌上手いし
プラナーもいいし

投稿者 27ace : PM11:02 | 撮影 | コメント (0) | トラックバック (0)



2016年11月6日

さろめ
とうとう屋外でポートレイト。50mmプラナーが良いみたい、200mmも1点あるが50mmでも撮れる感じ
ポトレで1m位は離れていたので、ピントは全然薄くない、開放f1.4で十分だ、絞ったものは採用しなかった
ハイアングルが良いな。ローも良いが、レベルはカッコ良くなるがムズい
太陽がガチな時間帯は非常に良いな、ライトはサイド光>逆光>順光


Sony α7R2 1/8,000 sec, f/1.4, ISO 100, 50mm, Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z
レベルのようでハイアングル、逆光、パイプの遠近感が匠


Sony α7R2 1/8,000 sec, f/1.4, ISO 100, 50mm, Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z
ローアングル、逆光


Sony α7R2 1/2,500 sec, f/1.4, ISO 100, 50mm, Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z
サイド光、光りが入った方がいいな


Sony α7R2 1/3,200 sec, f/1.4, ISO 100, 50mm, Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z
順光に近いサイド光、光りが入ると明るい感じに


Sony α7R2 1/250 sec, f/4, ISO 100, 200mm, FE 70-200mm F4 G OSS
望遠200mm、逆光、ローアングル、望遠レンズでも問題ないがF4では利点が少ない(圧縮効果すごいが、ボケはf1.4に軍配か)


Sony α7R2 1/8,000 sec, f/1.4, ISO 100, 50mm, Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z
逆光、レベル、一回り周ってこれが良い写真だと思うな

///圧縮効果
トリミングをすれば広角でも同様の圧縮効果であり、被写体との距離だけが問題という意見がありますが
実運用では広角はパースが利いており、ほぼそうするのは不可能で、望遠レンズの方が圧縮効果があると
考えた方がシンプルかと。上の2つでは望遠のほうが背景がデカくて近接しているように見える
https://togetter.com/li/1143653

投稿者 27ace : AM9:21 | 撮影 | コメント (0) | トラックバック (0)



2016年10月27日

【三宮】大長今

Sony α7R2 1/125 sec, f/1.4, ISO 1250, 50mm, Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z


Sony α7R2 1/125 sec, f/2.8, ISO 5000, 50mm, Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z

タレタンとホルモンも旨いが、上でなくても油が多すぎなカルビとハラミに行きたい
コーヒーは普通なので要らぬ。お肉はトロけるしボリュームが問題なのだ、サラダも旨い

ボケボケのときはピントは真ん中にあった方がいいかも

投稿者 27ace : PM1:41 | ご飯 | コメント (0) | トラックバック (0)



2016年10月14日

Oh my lover, Planar

50mmをどうするか?重い、AF遅いというデメは関係なかった。最上かどうかだけである、いやプラナーT*かそれ以外かである
しかし標準レンズは難しい、簡単に一撃必殺とはいかない。スナップ、ポトレ、物撮り、それぞれで良い塩梅があるはずで


Sony α7R2 1/1,250 sec, f/1.4, ISO 100, 50mm, Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z


Sony α7R2 1/1,600 sec, f/1.4, ISO 100, 50mm, Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z


Sony α7R2 1/60 sec, f/1.4, ISO 160, 50mm, Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z


Sony α7R2 1/60 sec, f/1.4, ISO 100, 50mm, Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z

近距離の殺傷力、ショートフック、ショートアッパーのコンビネーションで瞬殺


Sony α7R2 1/100 sec, f/1.4, ISO 100, 50mm, Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z
動き物で近めだとf1.4は浅すぎるな、f1.8かf2.8で十分かもな


Sony α7R2 1/2000 sec, f/1.4, ISO 2500, 50mm, Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z
動き物は白レンズがやはり撮りやすい、夕暮れで持ち上げてるがf1.4なのでこんな感じに

開放の限界というかテク不足、ピントとF値の調整ができていない


Sony α7R2 1/3200 sec, f/1.4, ISO 160, 50mm, Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z
かなりクロップしてるが、深度薄し


Sony α7R2 1/100 sec, f/4, ISO 2000, 50mm, Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z
かなりクロップしてるが深度薄し、ボケの塩梅を見ながらF4まで絞る必要があった、明るいレンズと言えるのか
ケーキは見た目が9割、コスパのサンタマリア、Pabloは冷やしたほうが旨い、チーズケーキ瞬獄殺を求め修羅の道なかばだ

構図/ピントの場所だけでなく、被写体との距離/絞りとボケ度合いを含めて即興で調整しないと上手く取れない超ムズイ、超上級者
顔アップならf1.4は浅すぎることが多い(距離50cm)、バストショットでギリかも(距離1m)
浅すぎて離れると小さすぎる、感度に頼って絞ればいいのだが、ズームレンズが楽なのは間違いなさそうだ

計算できるWebサイトもあるが、許容錯乱円径は本来カメラに特有の値
http://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145

投稿者 27ace : PM5:27 | 機材 | コメント (0) | トラックバック (0)



2016年10月13日

Samyang 50mm F1.4 AS UMC - Sony Eマウント フルサイズ用

Sony α7R2 f/1.4 50mm, Samyang 50mm F1.4 AS UMC


Sony α7R2 f/1.4 50mm, Samyang 50mm F1.4 AS UMC

MFのやつ。重くないし、画質もいい感じだ。50mmはAFが要るが、発売まだ?→これだ、Rokinon AF 50mm f/1.4
12mm位のフィッシュアイもあるが、魚眼はMFでも良いな

投稿者 27ace : PM12:49 | 機材 | コメント (0) | トラックバック (0)



2016年9月18日

FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28 を試す

標準レンズの選択肢は5つある、55, 5018, 5014, GM, そしてこの5028マクロ
しかしこの5028マクロは剃刀ではなく、また瑞々しさにも欠ける、と言えるのではないか、、私なら寄れないながら55の方を取る

55は品質バラつき、GMは現像後画質、5014は重さとAF、5018はAF、それぞれに弱点があり悩ませる
AFが戦略的すぎて閉口せざるを得ない(55>GM>5028>5014>5018)、5014が遅いのだ、遅い

(追記)動画用にAF駆動速度の設定があるが高速にすると静止画AFも早くなるらしい、、本当か?
(追記)設定効果反映OFFにすると静止画AFも早くなるらしい、、本当か?
(追記)Samyang 50mm F1.4 AS UMCも5万弱である、良さそうではある、(MFだった)


Sony α7R2 1/200 sec, f/2.8, ISO 800 50mm, FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28


Sony α7R2 1/160 sec, f/2.8, ISO 160 50mm, FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28

投稿者 27ace : PM10:43 | 機材 | コメント (0) | トラックバック (0)



2016年9月17日

後足で砂をかける - Photo of the day of Meihan

ネットが入ったが、魅せる走るは大外だろーが。ということでPhoto of the dayはこの人。まちゃみ

投稿者 27ace : PM5:17 | 景色 | コメント (0) | トラックバック (0)



2016年9月11日

Sep11 山添村名阪に魚眼レンズで突撃、魚眼の破壊力

Sony α7R2  1/2000 sec, f/5.6, ISO 320 16mm, SEL28F20 FE 28mm F2 with SEL057FEC fisheye 16mm f/3.5
ローアングルは優等生


Sony α7R2  1/640 sec, f/7.1, ISO 160 16mm, SEL28F20 FE 28mm F2 with SEL057FEC fisheye 16mm f/3.5
ハイアングルは問題児、撮っている時は良い絵に見えるし楽に撮れる。が実際使うは優等生のローアングルなるという罠yo

投稿者 27ace : PM11:29 | 景色 | コメント (0) | トラックバック (0)



2016年8月11日

Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z

プラナーは一撃必殺。私の中ではそういう位置づけであり、やはりEマウントで一番良い画が出る感じがするが、
いかんせんAFが遅い。55より遅い。GMは早い。そしてそれは高く、重い。


SONY ILCE-7RM2 1/160sec, f/14, ISO100, 50mm, FE 50mm F1.4 ZA
f1.4 近距離


SONY ILCE-7RM2 1/200sec, f/14, ISO100, 50mm, FE 50mm F1.4 ZA
f1.4 中距離


SONY ILCE-7RM2 1/320sec, f/14, ISO100, 50mm, FE 50mm F1.4 ZA
f1.4 物・中距離


SONY ILCE-7RM2 1/125sec, f/14, ISO100, 50mm, FE 50mm F1.4 ZA
f1.4 物・近距離


SONY ILCE-7RM2 1/60sec, f/16, ISO6400, 50mm, FE 50mm F1.4 ZA
f16 物・近距離


SONY ILCE-7RM2 1/160sec, f/14, ISO100, 50mm, FE 50mm F1.4 ZA
f1.4 スナップ


SONY ILCE-7RM2 1/60sec, f/16, ISO6400, 50mm, FE 50mm F1.4 ZA
f16 スナップ


SONY ILCE-7RM2 1/60sec, f/16, ISO6400, 50mm, FE 50mm F1.4 ZA
f16 近距離

これは、一撃必殺の匂いがプンプンしまくっているっっ!

投稿者 27ace : AM1:27 | 機材 | コメント (0) | トラックバック (0)



2016年8月11日

Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z 動画

ド開放のF1.4。動画いけるレンズかな

投稿者 27ace : AM12:18 | 機材 | コメント (0) | トラックバック (0)



2016年7月2日

神戸開港150年記念のSMX神戸において、刀狩令を返上す
SMXはスーパーモトクロスという事らしい。。


Sony α7R2 16mm, SEL28F20 FE 28mm F2 with SEL057FEC fisheye 16mm f/3.5
一番観戦に良いところがVIP駐車場に。一般人はチケット5500円だけど、カンケーねーらしい。


Sony α7R2 16mm, SEL28F20 FE 28mm F2 with SEL057FEC fisheye 16mm f/3.5
なんとそのVIPが空席。弱者に向けて、あえての愛の形か?


Sony α7R2 16mm, SEL28F20 FE 28mm F2 with SEL057FEC fisheye 16mm f/3.5
まあいいや、どやこのフィッシュアイ。構図で写りがかなり変わる


Sony α7R2 , SEL70200G FE 70-200mm F4 G OSS
フィッシュアイ、100点。


Sony α7R2 , SEL70200G FE 70-200mm F4 G OSS
お決まりのネタ


Sony α7R2 , SEL70200G FE 70-200mm F4 G OSS
去年と同じでは?


Sony α7R2 , SEL70200G FE 70-200mm F4 G OSS
本日のバンク角ふかいで賞


Sony α7R2 , SEL70200G FE 70-200mm F4 G OSS
ジャンプの構図が分からん


Sony α7R2 , SEL70200G FE 70-200mm F4 G OSS
この構図でいいのか?


Sony α7R2 , SEL70200G FE 70-200mm F4 G OSS
OK、でもちょっと研究しよう

体が躍動している、バイクが変な挙動をしている瞬間を撮る
前より後ろに空きがあっても良い
陸は写ってあってもなくても、ヒキでもアップでも、状況説明があってもなくても、それは構図次第
撮影意図を決めたら数を打つしか、、、(RIPダーヌポ)

投稿者 27ace : PM11:47 | 景色 | コメント (0) | トラックバック (0)



2016年5月29日

男が本当に好きなものは二つ、ZEISSとAFである - Carl ZEISS Batis 2/25

Sony α7R2 1/60 sec, f/11, ISO 800 25mm, Carl ZEISS Batis 2/25
分かりにくいが解像している、ザイス バチス!!


Sony α7R2 1/100 sec, f/2, ISO 100 25mm, Carl ZEISS Batis 2/25
開放でなぜかピント合わず、しかしボケは綺麗ではないか、AF自体の感触は良かったが寄り過ぎか?


Sony α7R2 1/60 sec, f/11, ISO 2500 25mm, Carl ZEISS Batis 2/25
解像している、ザイス バチス!!
線が細く色のりが良いのを希望していたが、これはあちら方向だった。動画より静止画向きかな

投稿者 27ace : PM11:27 | 機材 | コメント (0) | トラックバック (0)



2016年5月27日

【梅田】 The 33

Sony α7R2 1/2,500 sec, f/2, ISO 100 28mm, SEL28F20 FE 28mm F2


Sony α7R2 1/250 sec, f/4, ISO 100 28mm, SEL28F20 FE 28mm F2

配置がダメダメ。クリエイティブじゃない。お冷をなくしてコースターを強調したり、スープの位置が
ここのお店は景色はいいがそれだけだな

投稿者 27ace : AM12:28 | ご飯 | コメント (0) | トラックバック (0)



2016年5月19日

神戸まつりの審美学 Part2 - やっぱり4Kは止めました

4Kは止めるが、どうだ~?、どうなのか~~?


Sony α7R2 1/640 sec, f/5.6, ISO 640, 200mm, SEL70200G FE 70-200mm F4 G OSS


Sony α7R2 1/640 sec, f/5.6, ISO 500, 200mm, SEL70200G FE 70-200mm F4 G OSS

セ~~~~フ!!



いい機会なので写真に関する法について考えてみよう。
掲載と撮影について合法である法的根拠。ソースは全俺なので真偽は不明ではあるが、、、
■掲載
1)基本的には本人の了解を得ずに写真(顔)を掲載しない方がよい
2)イベント参加者は不特定多数の人に見られる事を前提に参加している為に、被写体となることを事前許諾していると認められるため、肖像権を主張できないと言う解釈が一般的
3)プロの人の場合は基本的に肖像権=商品の場合があるので、パブリシティ権(明文化なし)に絡んで大体ダメ
4)遠景などの顔が判別できない状態ならほぼOK、顔の判別が出来る写真はグレーゾーンで当人が拒絶したら掲載できない
5)名前など個人情報がわかる状態で掲載するのは必ず許可がいる(プライバシー、個人情報保護)
■撮影
スナップ撮影の承諾を推定できることが望ましい(撮影者側も撮影する意思を表明したり、撮影する態度を公然と示すことが必要)
http://pagetaka.hatenablog.com/entry/2014/08/04/%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%AE%E8%82%96%E5%83%8F%E6%A8%A9%E3%80%81%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9

投稿者 27ace : PM9:56 | 景色 | コメント (0) | トラックバック (0)


ナビ: <  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10  >
ギャラリー
検索

モバイル
QR for cellphone  QR for smart phone
携帯でのアクセスは こちら
スマートフォンは こちら
人気ページ
#1ろくろを廻して下さい
#2景色
#3Eマウントでも望遠は350mm位欲しいので前テレコンを試みた
#4FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28 を試す
#5SEL28F20で何を撮るか、Table & Snapが世界を救う日
#6広角考察、Eマウント広角レンズに選択の自由はあるか?
#7Photo Boo On 2016-01-24
#8価格だけの裸の王様か、万能の王様か
#9糸川 優
#10撮影
#11Eマン コンバータ Sigma MC-11 「こいつ…動くぞ!」
#12Canon PowerShot G7Xを私の人生に例えたら大げさでしょうか?
#13【三宮】大長今
#14FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM を試す
#15Oh my lover, Planar
#16さろめ
#17Samyang 50mm F1.4 AS UMC - Sony Eマウント フルサイズ用
#18【三宮】民生
#19Sony α7R2ため、清水の舞台から飛び下りましたが…安心して下さい、逆に飛び上がりましたよ
#20撮影
#21Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z
#22さろめ
#23Photo Boo
#24Sony α7R2ため、清水の舞台から飛び下りましたが…安心して下さい、逆に飛び上がりましたよ
#25待っていてもCanonは近づいてこない、Wifi設定という名の自己表現
#26Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z
#27ご飯
#28景色
#29スナップ - おんなのこ おっさん おんなのこ
#30糸川 優
#31SEL2470GM(Sony FE 24-70mm F2.8 GM)の社会学 -なぜEマウント論は誤解だらけなのか
#32Photo Boo
#33【梅田】 Paolo
#34K "A" O
#35迷走中、バイクだけに(ブンブン)
#36【三宮】globe garden nano
#37Photo Boo From 2019-07-01 To 2019-07-31
#38スナップ - おんなのこ おっさん おんなのこ
#39かに
#40Samyang AF 50mm F1.4
#41さぁ、始まる、本気のSIGMA DP2 Merrill
#42【梅田】T.G.I FRIDAY
#43【梅田】わたみん家
#44【三宮】 らーめんTARO
#45素人でも欲しい撮影リグ
#46【三宮】バルストロ
#47Eマウントでも望遠は350mm位欲しいので前テレコンを試みた
#48Honda DREAM Festa試乗会で全俺プラグがスパーク
#49花と魚のオブジェ - 悪い奴ほどよく眠る
#50機材
#51SEL28F20で何を撮るか、Table & Snapが世界を救う日
#52Photo Boo
#53Photo Boo
#54ヨドバシ様に足を向けて寝れなくなりますよ
#55SEL100400GMの400mmは人間拡張ではないか? 見える見えるぞ
#56【梅田】祭太鼓
#57【日本】McDonalds
#58【神戸】吉兵衛
#59【南森町】SARU
#60大阪市役所を背景に撮影()
#61最殺
#62スペック厨はSony α7Rで醜悪なメンタリティを晒すのか?
#63ニャンニャンしているCafeに行ってみた
#64G Masterしてましたって言ってますかー?
#65それが神戸を見ない理由であってはいけないと思う
#66【梅田】 The 33
#67男が本当に好きなものは二つ、ZEISSとAFである - Carl ZEISS Batis 2/25
#68神戸開港150年記念のSMX神戸において、刀狩令を返上す
#69Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z 動画
#70Sep11 山添村名阪に魚眼レンズで突撃、魚眼の破壊力
#71Photo Boo From 2016-01-01 To 2016-01-31
#72Photo Boo From 2019-05-01 To 2019-05-31
#73Photo Boo From 2019-06-01 To 2019-06-30
#74Photo Boo On 2019-06-16
#75機材
#76かに
#77広角考察、Eマウント広角レンズに選択の自由はあるか?
#78禁断のカメコ、絶対してはいけないお作法ランキング
#79CRF & K
#80ZEISS Batis 2/40 CF
#81【梅田】いっぱい
#82ラスト5kmの最適解をOxeloで見た
#83【梅田】いっぱい
#84【梅田】OSTERIA orobianco
#85モータサイクルショーでまだそんな!?
#86【西梅田】Unico
#87【三宮】桜や
#88【梅田】new KOBE
#89【三宮】ふらい工房 妙樹
#90【梅田】 Sapphia by rage
#91α7Rにマウントアダプターを充がうということは、すっぱい葡萄をきつねがジャンプして採りにいく様である
#92【梅田】柚
#93名阪(仮)
#94【三宮】カルメン
#95【三宮】マッチョ
#96Photo Boo On 2019-06-13
#97CRF & K
#98さぁ、始まる、本気のSIGMA DP2 Merrill
#99
#100カミソリとは良く言ったものだ、90mmは魔法のそれである
カテゴリー
最近のエントリー
トラックバック
コメント
アーカイブ
<     2024年4月     >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク