Photo Boo
■2020年5月10日 PM3:13
新しい世界のコントローラ
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ImagingEdgeを使う(PC側):Remote>接続したカメラをダブルクリック
カメラ側(α7R2):設定4>USB接続>PCリモート

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■Win10での問題
ファイルエクスプローラー上でプリビューができない
 MSのRAW機能拡張はダメだった
 →ImagingEdgeのViewerを開いて見よ、あるいは下記LightRoom ver6.14で

■Lightroom6パーペチュアルライセンス版をそのまま使いたい(課金は嫌じゃ)
Lightroom6を所有でも「このファイルのプレビューは使用できません」となる
 (LR6は今でいうClassic、厳密には永続ライセンス版なのでClassicでなく、その前の無印、今最新はCCで無印、複雑)
CDからインスコでLR6.0/CR9.0、RAW ファイル処理エンジンである Camera Raw のバージョンが古い
 A7R2の要件:Camera Raw9.1.1以上、Lightroom Classic2015.1.1、Lightroom 6.1.1以上
  なお、Lightroom 6 の最終バージョンは 6.14, Camera Raw のバージョンは 10.1
 LRソフト上でアップデートしようとしてもAdobeはアップデートしてくれない、LR6.0/CR9.0のまま
  Adobe application managerしかアップデートしない、それじゃない感が
→1)LRのアップデートデータを何とかする、2)DNGコンバータ使用、3)他の現像ソフトに乗換、4)JPGのみをLR6.0でイジる

///Adobe DNG Converterはここ
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/adobe-dng-converter.html

///普通のアップデートでは全然無理
https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/creative-cloud-application-recognizing-available.html
 →うまくいかない、Classicも現在ver9まであり、Adobeは1個前までしかアップデータを提供しない
 →LR6はDiskからインスコ可だが、その後アップデートでClassic有料版になってしまう、CreativeCloudでUpしたくない
 →Adobeのコミュニティで解決策を探るしか(アップデートデータがあればいいので)
https://community.adobe.com/t5/lightroom-classic/bd-p/lightroom-classic?page=1&sort=latest_replies&filter=all

///Camera rawのインスコと.dcpファイルのパス合わせでは直らない
Camera rawはAdobeからDLできる
https://helpx.adobe.com/jp/camera-raw/kb/camera-raw-plug-in-installer.html
Adobe以外を探すと、、LR6.14(アクセスできない、、、) + Camera raw10.1/10.5
https://prodesigntools.com/adobe-cc-2015-updates-links-windows.html#lightroom
 元からあるC:\Program Files\Adobe\Adobe Lightroom\Resources\CameraProfiles\
 新しいものはココに来るC:\ProgramData\Adobe\CameraRaw\CameraProfiles\
 CameraProfiles\index.datを更新すればいいかも知れないが、、、

///(決り手)AdobeからLightroomはDL/インスコできたがLR6のまま→アンインスコして下記をせよ
http://prdl-download.adobe.com/Lightroom/60BA1251F1BC48B8B82B1B63AE8E620E/1552643270580/Lightroom_6_LS11.exe
元のLR6.0をアンインストールして上記URLでDLしたEXE実行→(表示)インストール購入しました/試用体験版を使用します→インストール購入しましたの方をクリック→AdobeIDでサインイン→LR6のシリアル入力→インストールが始まる→起動するとLR6.14/CR10.1に

この方法でもLR6.14ではα7R3までしか対応していないはず
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■2019年11月5日 PM10:35
異人館ンゴ
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SONY ILCE-7RM2 1/400sec, f/18, ISO100, 14mm, 14mm F1.8 DG HSM | Art 017

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SONY ILCE-7RM2 1/250sec, f/11, ISO500, 14mm, 14mm F1.8 DG HSM | Art 017

14mmを持ってロケハン。14mmはスナップ向きじゃないのは分かった、面白くない。見返しても補正がなしだと辛いな
場所もココならではというのが見つけられなかった、北野坂ローソンとスタバが特別仕様だったが

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結婚式写真を上手く撮る方法
https://anond.hatelabo.jp/20191127113713
ブライダルは慣れ or 無理?


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■2019年11月2日 PM12:18
1113344449990 カノエラナボーロ
Sigma 14mm/28mm/50mmでどう違うのか?f14だとボケすぎで14mmf18が確りに見える

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SONY ILCE-7RM2 1/200sec, f/18, ISO500, 14mm, 14mm F1.8 DG HSM | Art 017
大迫力だが、形は崩れる。14mmはカメラの影が入るのでかなりクロップしている

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SONY ILCE-7RM2 1/200sec, f/14, ISO200, 28mm, 28mm F1.4 DG HSM | Art 019
迫力があり形もそれほど崩れない。28mmも少しクロップしているが常用の範囲

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SONY ILCE-7RM2 1/200sec, f/14, ISO200, 50mm, 50mm F1.4 DG HSM | Art 018
標準ビュー、カミソリ性能で物や超近距離は相性よくないかも、面白味に欠けるか。50mmも少しクロップしているが常用の範囲

先生、僕がやりました。
28mmで遠めや近距離でジャブを打ち、
近距離では14mmでフックアッパー、
距離を合わせ中距離でフィニッシュストレート50mm

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