2016年2月21日

SEL28F20で何を撮るか、Table & Snapが世界を救う日

Sony α7R2 ISO6400 F5.6 1/125 28mm, SEL28F20 FE 28mm F2
ピントは前としてカツにピントを合わせたが、海老が主役だったか、、、絞りが中途半端のF5.6
カツ~海老までカリッとさせるにはF8位は必要?開放がいいな、あるいは肉の断面に焦点を当てる↓


Sony α7R2 ISO1000 F2 1/125 28mm, SEL28F20 FE 28mm F2
被写界深度の浅い画を撮りたかったが、面白味はある、配置・構図の配慮が充分ではないが↓



Sony α7R2 ISO1000 F2 1/50 28mm, SEL28F20 FE 28mm F2
前ボケを入れる、被写体が小さくなりすぎか↓



Sony α7R2 ISO1000 F2 1/50 28mm, SEL28F20 FE 28mm F2
クロップ、→前ボケさせてクロップするのが良いというのが分かった、主役がどれかより分かる



Sony α7R2 ISO1000 F8 1/50 28mm, SEL28F20 FE 28mm F2
メシを絞るなんて冒涜だ



Sony α7R2 ISO1000 F8 1/60 28mm, SEL28F20 FE 28mm F2
絞ったときは現像がんばる、これはスマホで見たとき等の縮小用でカリカリ過剰だが、

28mmはF2が一番良い絵を出すと思う、元々性格的に丸いしカミソリにはならない
F7以上(F13までは使った)はパノラマやスナップでありかな?、F値中間は良くない感じ、ボケ構図でF値決めればいいが
開放F2は前ボケでクロップ、F7は現像でがんばる

投稿者 27ace : PM2:06 | 機材 | コメント (0) | トラックバック (0)



2016年1月24日

糸川 優


Sony α7R2 ISO3200 F11 1/160 28mm, SEL28F20 FE 28mm F2
28mm壁絵、きっちり絞っていた


Sony α7R2 ISO125 F4 1/30 28mm, SEL28F20 FE 28mm F2
F4で自然に、スナップ的


Sony α7R2 ISO160 F2 1/160 28mm, SEL28F20 FE 28mm F2
28mmはハイアングルが良い、上手く色が出せなかったが


Sony α7R2 ISO5000 F13 1/125 28mm, SEL28F20 FE 28mm F2
28mmのローアングルも良し、絞ってるね


Sony α7R2 ISO6400 F13 1/125 28mm, SEL28F20 FE 28mm F2
もういっちょ絞りハイアングル、安定のハイアングルやね


Sony α7R2 ISO160 F2 1/125 28mm, SEL28F20 FE 28mm F2
28mm開けてポートレイト


Sony α7R2 ISO125 F1.8 1/160 55mm, SEL55F18Z Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
安定の55mm、上手く使いこなせなかったけど、、28mmでハマると逆にムズいな


Sony α7R2 ISO125 F1.8 1/160 55mm, SEL55F18Z Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
安定の55mmとしか表現できない


Sony α7R2 ISO125 F1.8 1/125 55mm, SEL55F18Z Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
寄れへんかった、これで最大アップ


Sony α7R2 ISO100 F1.8 1/160 55mm, SEL55F18Z Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
55mmはAll全開、絞る画が考えられへんかった、これは絞ってもいい表情やったかな、いや寄って絞りのアップか?


ワイド/瞳AF/スマイル普通の設定、ときどきスポットMで、横向くと瞳AFが反応しない印象
28mmは撮りやすい、絞るパターンも見えてきた
逆に55mmは構図で迷走する
椅子足組のローアングルが上手く撮れなかった、55mmでベストショットに近かったが表情外してた

投稿者 27ace : PM8:50 | 撮影 | コメント (0) | トラックバック (0)



2016年1月17日

ニャンニャンしているCafeに行ってみた

Sony α7R2 ISO640 F2 1/125 55mm, SEL55F18Z Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
やはり55f18zはいいな、猫は28f20では小さすぎた、全開でないからキリッとしてるし


Sony α7R2 ISO3200 F1.8 1/125 55mm, SEL55F18Z Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
近すぎたらボケすぎた、近すぎるときは絞った奴も撮っておこう


Sony α7R2 ISO1600 F1.8 1/125 55mm, SEL55F18Z Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
距離的にはこの開放でもいいかもだが、チョイ絞ったりキリッとしたかな

-------


Sony α7R2 ISO5000 F4 1/125 188mm, SEL70200G FE 70-200mm F4 G OSS
圧縮効果を見せられない場合は、やはり55f18zが良いか、室内でも欲しい画が撮れるから楽だが

-------


Sony α7R2 ISO1600 F2 1/125 28mm, SEL28F20 FE 28mm F2
こういうのは28f20でなくても55f18zでもええしな、28f20では最接近で迫力を出すべきだったか


Sony α7R2 ISO500 F2 1/125 28mm, SEL28F20 FE 28mm F2
こういうスナップは55f18zでは無理だし、28f20に期待

ポートレートは55mm、いや全てにおいて基本55mm、1m位に近づく
28mmでは猫は小さすぎ、人間サイズは28mmもあり、スナップあるいは近接0.5mで
70200は楽だが、55mmで足で稼いだほうが綺麗、70200では圧縮効果を狙いたい

投稿者 27ace : PM9:19 | 景色 | コメント (0) | トラックバック (0)



2016年1月13日

Eマウント広角レンズに選択の自由はあるか?の答え
「動画」と「パース」と「遠景」を全部それなりに行けるのは、SEL28F20 FE 28mm F2と判断したが
素人っぽさが出てしまうが、その通り素人やしええやで、となってる気がする
次は、ポートレートと絞ったものを試したい、カリッとしたものも出るかもしらん


Sony α7R2 ISO1000 F2 1/60 28mm, SEL28F20 FE 28mm F2
MFだと4cm近く25cmまで寄れるが、F2だと被写界深度が十二分に浅いなぁ、MFがムズくピントがあっていない


Sony α7R2 ISO1000 F2 1/60 28mm, SEL28F20 FE 28mm F2
玉ボケは出しにくいかな、ボケがブレて見える場合がある、モツ煮込みはいい感じでは


Sony α7R2 ISO100 F2 1/60 28mm, SEL28F20 FE 28mm F2
あおりだとそれなりに迫力がでる


Sony α7R2 ISO1000 F2 1/60 28mm, SEL28F20 FE 28mm F2
クロップしても良いし万能ではなかろうか、流石R2というか、55mmの代わりも可?

投稿者 27ace : PM11:11 | 機材 | コメント (0) | トラックバック (0)



2016年1月10日

広角考察、Eマウント広角レンズに選択の自由はあるか?


Sony α7R2 ISO100 F1.4 1/100 35mm, SEL35F14Z Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA

Sony α7R2用、いわゆるEマウントの広角をどうするかが、5518zでほとんど行けると思うようになってからだが、
心残りだった。動画とパースの効いたものが撮れないと感じていたから、遠景も良くないし。200mm以上もだけど

■検討レンズ(ネットで作例もたくさん見たが、実地で足で稼いだ)
28f20: 解像感が弱い、ピントに距離を取れないのか?、色が変、ボケが汚い、動画は及第点、近景用?焦点もそうだがスマホに近い
35f14z: 動画が弱い、空気感/光がいい、線が太い、ピント距離を取れるかも、遠景用?630g、20万弱
Batis25: 85はマウントが硬かった、画質は悪くなかったが良すぎることもない、ボケが綺麗、動画は不明だが疑問
35f28: 画角が狭く感じる、動画も静止画も悪くないが良すぎることもない
1635z: R時所持、暗い、F4なのでボケない、絵がコンデジに近く驚きが少なくスマホに負けるときも
2470GM: 重い、ボケが大きい、画質は良い、動画もよい
Aマウント バリオゾナー24-70: 大きいし重過ぎる
---
Nikon24 : 動画はEマウントより少しいいか同じ位
Nikon20: 動画はEマウントより少しいいかも
Sigma art 24: 動画は余りよくなかった、静止画は解像とボケが良くいいかも、ニコンマウント、キャノンはmc11とでチェック
Sigma art 20: 動画は余りよくなかった、重いが、静止画は解像とボケが良くいいかも
---
Batis25
Batis18

■雑感
動画も静止画も両方を特級で持ち合わせているのは無い
広角でもf2くらいは欲しいけどf2.8は許容か、Batis25は価格性能比悪いか、35f28zは動画がよくないし少し狭い、3514zは値段と動画とデカさ
28f20かな、あとNikon20をMFで足す?新しいEFを待つ?

-0.7mと3m-の距離のレンズはどうするか?近距離は24-35mmどの焦点距離でも良さそう、パノラマで決める?動画で決めればいい
 1) 3m-のパノラマは?動画が駄目だったがパノラマは1635f4zでもよかったかも、
 2) -0.7mは?どれくらいのパースがいいか?28>35>25>24mmがいいかな、歪みすぎないから、物撮り用
 3)動画1-2m前後を重視、パースが効いた方がいいかも24>25>28>35mm

■テスト距離
 静止画:0.3m,0.5m,0.7m,1m,2m,3m,4m,パノラマ /開放と絞り
 動画:0.7m,1m,2m,3m,4m,パノラマ /開放と絞り /フルとクロップ /動画プロファイルPP1とOff

投稿者 27ace : AM10:03 | 機材 | コメント (0) | トラックバック (0)



2015年12月28日

被写体との距離とボケとF値の悩ましい三角関係は時空を超える
植物<昆虫<動物<人間と複雑になっていくが、人間<コンピュータとなるのであろうか。さておき、
被写体をどこに置くか、距離はどれくらいあるか、ボケはどれくらい必要か、でf値を決める。簡単なディシジョン、自動化だって


Sony α7R2 ISO250 F8 1/250 55mm, SEL55F18Z Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
f8の壁絵、遠いのでボケが少なく


Sony α7R2 ISO250 F8 1/250 55mm, SEL55F18Z Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
同じくf8で近くなると、1m位でそれなりボケる、3mくらいで確認したかったが


Sony α7R2 ISO800 F8 1/500 55mm, SEL55F18Z Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
f8だけどソバピン(50cm)だと背景は完全にボケる


Sony α7R2 ISO125 F4 1/500 55mm, SEL55F18Z Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
f4だけど3mくらいだとボケはナチュラルやで

  • レンズの絞り値が小さくなるほど、被写界深度は浅くなり、大きくなるほど被写界深度は深くなります。
  • レンズの焦点距離が長くなるほど、被写界深度は浅くなり、短くなるほど被写界深度は深くなります。
  • 撮影距離(被写体とカメラの間の距離)が短くなるほど被写界深度は浅くなり、撮影距離が長くなるほど被写界深度は深くなります。
    被写界深度, ニコンのWebサイトから http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/05.html
  • 投稿者 27ace : PM6:05 | 撮影 | コメント (0) | トラックバック (0)



    2015年12月25日

    Sony α7R2ため、清水の舞台から飛び下りましたが…安心して下さい、逆に飛び上がりましたよ


    Canon PowerShot G7X ISO250 F2 1/50 27mm(10)

    【スペック】
    フルサイズミラーレス、裏面照射型有効4240万画素CMOSセンサー、ローパスフィルタレス、399点像面位相差AF、5軸手ブレ補正、常用ISO25600(拡張ISO102400)、126.9x95.7x60.3 mm、582g/625g(バッテリー込)、定価438,880円+税(47.4万)

    【キャラクタ】
    俺のシグネチャーモデル。完全無欠か。遠近感で撮影したい、F値絞りの調整も。
    α7R2なのかILCE-7RM2なのか、α7RIIなのか表記をどうしようか?

    【機能】
    ■サイレント
    サイレントは劇場等の必要時のみ。長時間NR、バルブ、連射、サイレントは12bitに落ちるので基本は先幕on、
    電子先幕:入でOK、動体に使う
    サイレントシャッター:後幕もセンサーで電子的に遮断する、ショックレスで無音になる、動体で歪む、フリッカーが出る
     サイレント撮影:メニュー>設定5(fn)
     電子音:メニュー>ボックス1

    ■カスタムキー、fnの設定(メニュー>設定7)
    C4:顔認識スマイルシャッター
    中央:瞳AF
    fn:サイレント撮影(fnの撮影モードを置換)
    C1:

    ■拡大
    MF:MFアシストon、ピント拡大時間5sなのでフォーカス環で拡大され、拡大中止は待つ
    DMF:シャッター半押しでピントを合わせ、半押しのままフォーカスリングで拡大、かつAF/MFで拡大中止
    AF:拡大したい場合はDMFを使う

    ■他
    ISO感度:メニュー>カメラ5、Autoで→を押すと上限下限が設定できる
    フォーマット:メニュー>ボックス5
    再生ビュー移動:AF/MFボタン押すたびにリスト表示の粒度が切り替わる、日付単位になる
    ファインダーを覗くとモニターが消えるが、ローアングルだと床で反応してしまう→片手だと問題なくなる時多し
    リモコン(赤外線):メニュー>ボックス3 で入りにしないと反応しない 2sは2秒後撮影、カメラ右前が反応しやすい

    【動体】
    コンティニュアスAF: 半押ししている間ピントを合わせ続ける(CanonのサーボAFである。CanonのAF-Cは半押しなくても合わせ続ける)
    ロックオンAF:fnで、フォーカスモードをAF-Cにして、フォーカスエリアでロックオンAFを選ぶ(←→でロックオン開始エリアを選択)
    連射は12bit、羽ばたく鳥1/1000~1/1500

    【人物】
    人を撮る時はこれの活用を考える
     瞳AF:中央ボタン
     スマイルシャッター:メニュー>カメラ7(C4)

    【静止画】
    HDRはドライブの設定で連続ブラケットを使う、1EV3枚(普通)。jpgにしてオートHDRも

    【動画】
    SS1/60、設定が多くなってムズイので確認中
    綺麗とされるSuper35mmを使うとAPSCとしてクロップされる(焦点距離x1.5)
    XAVC撮影でできるMP4がコーデックがないとプレイヤーでエラーがでて見れない、確認中

    【注意】
    ■SDメモリ
    4k動画を撮るのに書き込み90M/B?が必要で、UHS-I Class3が必要、容量も64GB以上という制限がある
     [XAVC 4K] > [30p 100M]/[24p 100M]  : 容量64GB UHSスピードクラス3
     [XAVC 4K] > [30p 60M]/[24p 60M] > [XAVC S HD]  : 容量64GB UHSスピードクラス1
     他のMP4やAVCHDのHDはクラス4以上で良さそう、XAVCはHDでも容量64GBでクラス10が必要

    ■マウントアダプタ
    位相差AFを使おうとする場合に、LA-EA3が対応するレンズはSSM、SAM機能を搭載したものに限られるか?
    レンズにモータがついていれば良い?、保障の点ではソニーはSSM、SAMのみで基本それ以外はLA-EA4でとなっているはず
    しかしMetabone/Kipone等はCanonEFやNikonで位相差AF使えるものもあるそうだし、モータがあるものを試すしかないか

    ■Lightroom対応
    Lightroom6ではα7R2のRawが表示できなかったが、LightroomCCでも気にせずにアップデートしたらOK

    個人的に使用中のもの


    フィルムは曇る感じがしなくもない、ガラス製が良かったのか

    関連記事
    2015年8月23日 スペック厨はSony α7Rで醜悪なメンタリティを晒すのか?
    http://pimpub.jpn.org/photo/page_46.html


    Canon PowerShot G7X ISO250 F2.2 1/30

    投稿者 27ace : PM11:59 | 機材 | コメント (0) | トラックバック (0)



    2015年12月25日

    メリークリスマス、オッスおらマライヤ・キャリー

    Sony α7R2 ISO2000 F1.8 1/200 55mm, SEL55F18Z Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
    被写体センターなので問題なかったのか、良いのでは、2mも離れているとf1.8でもボケ過ぎないみたうぃ~


    Sony α7R2 ISO3200 F1.8 1/200 55mm, SEL55F18Z Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
    クロップ。32千からか粒が粗いなあ、絞りが足らずピンが右手にいってもうた、これもフォーカスはコンティニュアスでセンターだけど要チェックだな


    Sony α7R2 ISO6400 F1.8 1/200 55mm, SEL55F18Z Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
    壁絵的なものに電柱を入れる、オレオレ遠近法

    投稿者 27ace : PM8:59 | 景色 | コメント (0) | トラックバック (0)



    2015年10月17日

    【三宮】マッチョ

    Sony α7R ISO500 F1.8 1/50 55mm, SEL55F18Z Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
    豚骨、豚ダブル、魚粉ちょいまし、野菜/にんにくまし。手振れ、固定し切れていない。あるいはシャッターショックか。あとISO1600位まで絞ろう
    豚骨、豚ダブル、野菜/にんにくマシマシがベストでは。


    Sony α7R2 ISO3200 F2.8 1/60 55mm, SEL55F18Z Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
    RとR2の比較、R2はちょい絞ったが、Rの方が雰囲気が出てるな、難いな

    投稿者 27ace : PM10:46 | ご飯 | コメント (0) | トラックバック (0)



    2015年10月12日

    【三宮】カルメン

    Sony α7R ISO1000 F1.8 1/50 55mm, SEL55F18Z Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA


    Sony α7R ISO1250 F1.8 1/50 55mm, SEL55F18Z Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
    ステーキとパエリア。クロップする場合はf1.8だとよろしくないようだ、f2.8あるいはf7位の2択か。

    投稿者 27ace : PM1:08 | ご飯 | コメント (0) | トラックバック (0)



    2015年10月3日

    【三宮】バルストロ

    Sony α7R ISO640 F1.8 1/60 20mm EV+1, Sigma 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF


    Sony α7R ISO800 F1.8 1/60 20mm, Sigma 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF
    ワインに合いそう、禁酒法を廃止するべく行動を!That is what democracy doesn't look like.

    投稿者 27ace : PM8:03 | ご飯 | コメント (0) | トラックバック (0)



    2015年10月3日

    【梅田】子牛

    F1.8、露出補正0?、SS1/60、DRO Lv5、55mmは近距離キツイな、WBも変な感じ。
    なお、塩辛い、塩なしで。

    投稿者 27ace : AM12:36 | ご飯 | コメント (0) | トラックバック (0)



    2015年9月29日

    【三宮】アールティー

    Sony α7R ISO100 F1.8 1/500 20mm, Sigma 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF
    思ったより画角が狭い、もっと広くてもいいかなと思わせるが、やはり実にベストな20mmだ


    Sony α7R ISO200 F2.8 1/30 20mm, Sigma 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF
    どこにピントがあるのかと興味をそそるレンズである、また単なのにデカし重し
    ピントを遠くに持って来れず近く近接専用か?広角を選ぶ際には距離も重要な指標な感じ

    投稿者 27ace : AM3:52 | ご飯 | コメント (0) | トラックバック (0)



    2015年9月22日

    【梅田】シャーロックホームズ

    Sony α7R ISO1250 F2.8 1/60 55mm, SEL55F18Z Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA


    F1.8、露出補正0?、SS1/60、DRO Lv5?、55mmは人には良いよ

    投稿者 27ace : AM2:30 | ご飯 | コメント (0) | トラックバック (0)



    2015年9月22日

    α7Rにマウントアダプターを充がうということは、すっぱい葡萄をきつねがジャンプして採りにいく様である
    Eマウントのレンズ郡で使いたいレンズがない場合マウントアダプターを使えばいい
    1)レンズ資産がある場合は、そのマウントアダプター
    2)ソニーの場合、α7R2だとLA-EA3で399点位相差AFが使える、他のα7ではコントラストAFになる、1.5万強
      マウントアダプターLA-EA4は全α7で位相差の3点クロス15点AFに、3万位で高い
      なおAマウントのレンズだとエクスパンダーが使える、x1.4とx2がある
    3)ニコンはマウントアダプターが絞り環付きでも安い0.3万、またレンズに絞り環が付いているものが多い
    4)ニコンでもキャノンでも電子制御付きAF対応は1.5万位

    ■広角20mm、明るい、安いという選択を採った

    Sony α7R ISO100 F1.8 1/60 20mm, Sigma 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF

     Sigma 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF
     最短撮影距離 0.2 m
     フィルター 82 mm
     重量 520 g
     絞り羽根枚数 9 枚

    利:レンズに絞り環がある、3万弱、F値が小さく雰囲気は出る、ニコンマウントはリセルが良さそう
    欠:合焦が難しい、MFピーキングだと欲しいところに来ていないのが辛い、重いデカイ、解像していないっぽい

    ■他にニコンの候補

     Ai AF NIKKOR 20mm f2.8D
     最短撮影距離 0.25 m
     フィルター 62 mm
     重量 270 g
     絞り羽根枚数 7 枚

    軽く小さいがF値は2を切って欲しかった。ちなみにDが付いていないものは古いもので、f2.8Sの場合が多い。ただし両バージョンとも省略されることがあるので現物を見るまで特定できない。Dタイプはコーティングとカメラとの距離情報の共有から露出の改善があるとされる。

     AF-S NIKKOR 20mm f1.8G ED
     重量 355g

    9万位で高い。またこの為だけにAFのマウント代もとなるとキツイ。軽くなり少し画が良くなるだろうが第一の投資先ではないな

    ■結論
    MFでピントがきっちり合っているか確認することが難しい、モニター拡大は手間が掛かりすぎる
    Aマウントのレンズで最低限AF効かす純正LA-EA3がいいかなと思う

    ↓唯の筒のFotgaを使用している。STOKはマウント側の絞りが動作することも確認済み。

    投稿者 27ace : AM12:01 | 機材 | コメント (0) | トラックバック (0)


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    #35迷走中、バイクだけに(ブンブン)
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    #37Photo Boo From 2019-07-01 To 2019-07-31
    #38スナップ - おんなのこ おっさん おんなのこ
    #39かに
    #40Samyang AF 50mm F1.4
    #41さぁ、始まる、本気のSIGMA DP2 Merrill
    #42【梅田】T.G.I FRIDAY
    #43【梅田】わたみん家
    #44【三宮】 らーめんTARO
    #45素人でも欲しい撮影リグ
    #46【三宮】バルストロ
    #47Eマウントでも望遠は350mm位欲しいので前テレコンを試みた
    #48Honda DREAM Festa試乗会で全俺プラグがスパーク
    #49花と魚のオブジェ - 悪い奴ほどよく眠る
    #50機材
    #51SEL28F20で何を撮るか、Table & Snapが世界を救う日
    #52Photo Boo
    #53Photo Boo
    #54ヨドバシ様に足を向けて寝れなくなりますよ
    #55SEL100400GMの400mmは人間拡張ではないか? 見える見えるぞ
    #56【梅田】祭太鼓
    #57【日本】McDonalds
    #58【神戸】吉兵衛
    #59【南森町】SARU
    #60大阪市役所を背景に撮影()
    #61最殺
    #62スペック厨はSony α7Rで醜悪なメンタリティを晒すのか?
    #63ニャンニャンしているCafeに行ってみた
    #64G Masterしてましたって言ってますかー?
    #65それが神戸を見ない理由であってはいけないと思う
    #66【梅田】 The 33
    #67男が本当に好きなものは二つ、ZEISSとAFである - Carl ZEISS Batis 2/25
    #68神戸開港150年記念のSMX神戸において、刀狩令を返上す
    #69Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z 動画
    #70Sep11 山添村名阪に魚眼レンズで突撃、魚眼の破壊力
    #71Photo Boo From 2016-01-01 To 2016-01-31
    #72Photo Boo From 2019-05-01 To 2019-05-31
    #73Photo Boo From 2019-06-01 To 2019-06-30
    #74Photo Boo On 2019-06-16
    #75機材
    #76かに
    #77広角考察、Eマウント広角レンズに選択の自由はあるか?
    #78禁断のカメコ、絶対してはいけないお作法ランキング
    #79CRF & K
    #80ZEISS Batis 2/40 CF
    #81【梅田】いっぱい
    #82ラスト5kmの最適解をOxeloで見た
    #83【梅田】いっぱい
    #84【梅田】OSTERIA orobianco
    #85モータサイクルショーでまだそんな!?
    #86【西梅田】Unico
    #87【三宮】桜や
    #88【梅田】new KOBE
    #89【三宮】ふらい工房 妙樹
    #90【梅田】 Sapphia by rage
    #91α7Rにマウントアダプターを充がうということは、すっぱい葡萄をきつねがジャンプして採りにいく様である
    #92【梅田】柚
    #93名阪(仮)
    #94【三宮】カルメン
    #95【三宮】マッチョ
    #96Photo Boo On 2019-06-13
    #97CRF & K
    #98さぁ、始まる、本気のSIGMA DP2 Merrill
    #99
    #100カミソリとは良く言ったものだ、90mmは魔法のそれである
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