2015年12月28日

被写体との距離とボケとF値の悩ましい三角関係は時空を超える
植物<昆虫<動物<人間と複雑になっていくが、人間<コンピュータとなるのであろうか。さておき、
被写体をどこに置くか、距離はどれくらいあるか、ボケはどれくらい必要か、でf値を決める。簡単なディシジョン、自動化だって


Sony α7R2 ISO250 F8 1/250 55mm, SEL55F18Z Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
f8の壁絵、遠いのでボケが少なく


Sony α7R2 ISO250 F8 1/250 55mm, SEL55F18Z Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
同じくf8で近くなると、1m位でそれなりボケる、3mくらいで確認したかったが


Sony α7R2 ISO800 F8 1/500 55mm, SEL55F18Z Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
f8だけどソバピン(50cm)だと背景は完全にボケる


Sony α7R2 ISO125 F4 1/500 55mm, SEL55F18Z Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
f4だけど3mくらいだとボケはナチュラルやで

  • レンズの絞り値が小さくなるほど、被写界深度は浅くなり、大きくなるほど被写界深度は深くなります。
  • レンズの焦点距離が長くなるほど、被写界深度は浅くなり、短くなるほど被写界深度は深くなります。
  • 撮影距離(被写体とカメラの間の距離)が短くなるほど被写界深度は浅くなり、撮影距離が長くなるほど被写界深度は深くなります。
    被写界深度, ニコンのWebサイトから http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/05.html
  • twitter
    Hatena
    Google Buzz
    newsing
    Yahoo!
    Buzzurl
    Technorati
    del.icio.us
    Choix
    Iza!
    Livedoor Clip
    Facebook
    Evernote
     

    投稿者 27ace : PM6:05 | 撮影 | コメント (0) | トラックバック (0)


    ギャラリー
    検索

    モバイル
    QR for cellphone  QR for smart phone
    携帯でのアクセスは こちら
    スマートフォンは こちら
    人気ページ
    #1ろくろを廻して下さい
    #2景色
    #3Eマウントでも望遠は350mm位欲しいので前テレコンを試みた
    #4FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28 を試す
    #5SEL28F20で何を撮るか、Table & Snapが世界を救う日
    #6広角考察、Eマウント広角レンズに選択の自由はあるか?
    #7Photo Boo On 2016-01-24
    #8価格だけの裸の王様か、万能の王様か
    #9糸川 優
    #10撮影
    #11Eマン コンバータ Sigma MC-11 「こいつ…動くぞ!」
    #12Canon PowerShot G7Xを私の人生に例えたら大げさでしょうか?
    #13【三宮】大長今
    #14FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM を試す
    #15Oh my lover, Planar
    #16さろめ
    #17Samyang 50mm F1.4 AS UMC - Sony Eマウント フルサイズ用
    #18【三宮】民生
    #19Sony α7R2ため、清水の舞台から飛び下りましたが…安心して下さい、逆に飛び上がりましたよ
    #20撮影
    #21Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z
    #22さろめ
    #23Photo Boo
    #24Sony α7R2ため、清水の舞台から飛び下りましたが…安心して下さい、逆に飛び上がりましたよ
    #25待っていてもCanonは近づいてこない、Wifi設定という名の自己表現
    #26Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z
    #27ご飯
    #28景色
    #29スナップ - おんなのこ おっさん おんなのこ
    #30糸川 優
    #31SEL2470GM(Sony FE 24-70mm F2.8 GM)の社会学 -なぜEマウント論は誤解だらけなのか
    #32Photo Boo
    #33【梅田】 Paolo
    #34K "A" O
    #35迷走中、バイクだけに(ブンブン)
    #36【三宮】globe garden nano
    #37Photo Boo From 2019-07-01 To 2019-07-31
    #38スナップ - おんなのこ おっさん おんなのこ
    #39かに
    #40Samyang AF 50mm F1.4
    #41さぁ、始まる、本気のSIGMA DP2 Merrill
    #42【梅田】T.G.I FRIDAY
    #43【梅田】わたみん家
    #44【三宮】 らーめんTARO
    #45素人でも欲しい撮影リグ
    #46【三宮】バルストロ
    #47Eマウントでも望遠は350mm位欲しいので前テレコンを試みた
    #48Honda DREAM Festa試乗会で全俺プラグがスパーク
    #49花と魚のオブジェ - 悪い奴ほどよく眠る
    #50機材
    #51SEL28F20で何を撮るか、Table & Snapが世界を救う日
    #52Photo Boo
    #53Photo Boo
    #54ヨドバシ様に足を向けて寝れなくなりますよ
    #55SEL100400GMの400mmは人間拡張ではないか? 見える見えるぞ
    #56【梅田】祭太鼓
    #57【日本】McDonalds
    #58【神戸】吉兵衛
    #59【南森町】SARU
    #60大阪市役所を背景に撮影()
    #61最殺
    #62スペック厨はSony α7Rで醜悪なメンタリティを晒すのか?
    #63ニャンニャンしているCafeに行ってみた
    #64G Masterしてましたって言ってますかー?
    #65それが神戸を見ない理由であってはいけないと思う
    #66【梅田】 The 33
    #67男が本当に好きなものは二つ、ZEISSとAFである - Carl ZEISS Batis 2/25
    #68神戸開港150年記念のSMX神戸において、刀狩令を返上す
    #69Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z 動画
    #70Sep11 山添村名阪に魚眼レンズで突撃、魚眼の破壊力
    #71Photo Boo From 2016-01-01 To 2016-01-31
    #72Photo Boo From 2019-05-01 To 2019-05-31
    #73Photo Boo From 2019-06-01 To 2019-06-30
    #74Photo Boo On 2019-06-16
    #75機材
    #76かに
    #77広角考察、Eマウント広角レンズに選択の自由はあるか?
    #78禁断のカメコ、絶対してはいけないお作法ランキング
    #79CRF & K
    #80ZEISS Batis 2/40 CF
    #81【梅田】いっぱい
    #82ラスト5kmの最適解をOxeloで見た
    #83【梅田】いっぱい
    #84【梅田】OSTERIA orobianco
    #85モータサイクルショーでまだそんな!?
    #86【西梅田】Unico
    #87【三宮】桜や
    #88【梅田】new KOBE
    #89【三宮】ふらい工房 妙樹
    #90【梅田】 Sapphia by rage
    #91α7Rにマウントアダプターを充がうということは、すっぱい葡萄をきつねがジャンプして採りにいく様である
    #92【梅田】柚
    #93名阪(仮)
    #94【三宮】カルメン
    #95【三宮】マッチョ
    #96Photo Boo On 2019-06-13
    #97CRF & K
    #98さぁ、始まる、本気のSIGMA DP2 Merrill
    #99
    #100カミソリとは良く言ったものだ、90mmは魔法のそれである
    カテゴリー
    最近のエントリー
    トラックバック
    コメント
    アーカイブ
    <     2019年10月     >
    1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31
    リンク