何が撮れて何が撮れないのだ?
_人人人人人人人人人人_ 100400GM:屋外、距離が遠いし、シャッタースピードを上げるのでノイズが出易い、ボケない→アートよりジャーナリズム系の撮り方
> 妥協!!! < 2470GM:室内、基本じゃい(遠くからは100400GMとするしか、距離の自由度は利点)、足と頭を使え、動画は50mm位で撮りたいリグで
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ (屋外で)遠めでアートっぽいのなら70200GM2.8fか85ですわな(70200G4Fもギリいけたが100400GMは無理)、GMに勝つ奴もほぼおらんが
SONY ILCE-7RM2 1/500sec, f/56, ISO4000, 400mm, SEL100400GM FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
400mmでまあ普通に撮れる。綺麗くも特徴もほぼなく普通。手前にロープを入れられるとか、その程度、ザキヤマ氏かヨッピー氏
SONY ILCE-7RM2 1/500sec, f/56, ISO1000, 400mm, SEL100400GM FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
スーパーハイアングルが撮れる、油断をするとノイズが
SONY ILCE-7RM2 1/500sec, f/56, ISO2000, 100mm, SEL100400GM FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
100mmだと普通にf45-56の画、暗めの方が雰囲気がでるレンズかも
SONY ILCE-7RM2 1/320sec, f/45, ISO12800, 100mm, SEL100400GM FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
100mmだと普通にf45-56の画。しかしグランフロントはB1Fとか非課金でいい感じに座れるところが合ってよろしい
SONY ILCE-7RM2 1/500sec, f/28, ISO6400, 36mm, SEL2470GM FE 24-70mm F2.8 GM
35mmと24mmと55mmの比較がしたい、動画のアタリとしてだが、35mmは魅力に乏しい。課金でココは24/7 cafeちゅーとこだが
SONY ILCE-7RM2 1/500sec, f/28, ISO6400, 24mm, SEL2470GM FE 24-70mm F2.8 GM
24mmは魅力がある、が動画としては広角すぎるかと思う
SONY ILCE-7RM2 1/500sec, f/28, ISO12800, 54mm, SEL2470GM FE 24-70mm F2.8 GM
動画にするなら50mm位がいいと思う、アートっぽさがでる
SONY ILCE-7RM2 1/100sec, f/56, ISO12800, 24mm, SEL2470GM FE 24-70mm F2.8 GM
ジャーナリズム系だと標準ズームは不要と思う
SONY ILCE-7RM2 1/320sec, f/56, ISO12800, 100mm, SEL100400GM FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
暗いが仕方ないかな、色温度は調節すべき
SONY ILCE-7RM2 1/320sec, f/56, ISO12800, 361mm, SEL100400GM FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
距離から言えば遠いので仕方がないが、普通にしか撮れない
SONY ILCE-7RM2 1/500sec, f/63, ISO2500, 288mm, SEL100400GM FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
ギター弾き、普通だ。70200G4Fで近くから撮った方が綺麗だろうな
SONY ILCE-7RM2 1/1000sec, f/56, ISO12800, 400mm, FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
球ボケは綺麗かと、でも100400は昼用レンズ
SONY ILCE-7RM2 1/400sec, f/56, ISO12800, 123mm, FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
夜でも撮れる、こんな感じか。夜は55mmの方がいいな
SONY ILCE-7RM2 1/1000sec, f/56, ISO1600, 400mm, FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
f56だとボケがないし、距離があるのでカリカリ感がなくなるな
SONY ILCE-7RM2 1/1000sec, f/56, ISO2000, 400mm, FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
100400の標準的な画といえるちゅーの
SONY ILCE-7RM2 1/1000sec, f/56, ISO1250, 300mm, FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
100400は遠くから撮れるんだよ注入
SONY ILCE-7RM2 1/1000sec, f/56, ISO2000, 400mm, FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
結局は、、、やはり良い顔~~
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今回使った機材
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FE24-70mm F2.8 GM SEL2470GM [ソニーEマウント] 標準ズームレンズ
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM
α7R II ボディ ILCE-7RM2 BQ [ソニーEマウント] ミラーレス一眼カメラ
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追伸
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SEL100400GMの撮影の方法はここに書いているが、分かりつつあるのは、
http://pimpub.jpn.org/photo/page_123.html
要るのは50mmでなく70200F28のようだ(置き場所がないが)、距離とピントの薄さ(GMのポトレで満足できれば要らんが
単は、動画用に要る(リグなしならGM標準でよい、MFでしんどいがNikonマウントのレンズでもおK、45mmが最良か)
サムヤンAF45F18、ツァイスバチス40F20
夜間も単 →明るい単と動画単、あるいは動画電動ズームがあれば
他は90M28Gのマクロは面白い画/動き画が出せる(stdGMとか他でも結構いけるで)
85F18はポトレでいいが使わんだろうが、Sigma28F14/35F12もいいな、プラナー50F14もやっぱり欲しい
24mmで撮るのは好きだけど24GMの作例はいいのがない(情報量過多ならいいが、ほぼスカスカな画に)
70200F28>MFの安レンズ/AF45F18>(40F20=)90M28G>85F18ではどうか?Nikkor micro 55mmが来て状況カワタ
Nikkor 35f14はMFで3万、35F18はちょい+円でAFでより切れがあるのでは?、MF旧レンズで安くて良いのはもうない、古い
詰めるとズームより単:スタジオ用明るい単焦点≒Sigma28/35、35F18、(Nikkor micro 55f28≒AF45F18,40F20,90M28G,85F18?)
1)広角~標準あたりのGM待ち(Sigma28F14/35F12は良さそうだが)、2)動画2470GM、3)準望遠70200F28>85F18
超広角は絞るから安い程よい、14mm以下が良い、Samyan MFの14mmF2.8の3.5万(AF14mm F2.8は7万)
10万超えは、Sigma14mmF1.8、SEL1224Gf4、LAOWA10-18mmF4.5-5.6(MF)