予定表のデザインを選択している場合は、カレンダーがメインに表示されるようになりますが、そのカレンダーに祝祭日のような特別な日をあらかじめ設定する方法があります。※16日の赤い欄がcalendar.txtで設定した日です
■設定方法
ファイル名をcalendar.txtにした設定テキストファイルを作成します。
文字コードはUTF-8で作成してください。
フォーマットはいわゆるCSV形式で次のようにします。日付,タイトル[改行]
2000年を指定したイベントは毎年有効になります。
後はcalendar.txtをファイルアップロードでUPするだけです。
■calendar.txtファイルの詳細
日付でない欄は無視されますので自由にコメントを入力できます。毎年有効なものと各年に設定必要な分を分けて記入すると分かりやすいと思います。
■色を指定できるようになりました
下記のように3番目にredやyellow、green、blue、purpleと指定します。
2017-5-3,休,green
■サンプルcalendar.txt
百聞は一見にしかずです。サンプルをダウンロードしてみて下さい。
- sample_calendar.txt (7KB) …使用時はcalendar.txtにファイル名を変更して下さい(天皇誕生日とスポーツの日に対応しました)
- sample_calendar_2050.txt (16KB) …2050年まで祝祭日と振替休日が記載されています
※右クリックして対象をファイルに保存を選択してください
--------------------------------------------------------------------------------------
■■カレンダーTips!!■■
- デザインにカレンダーを指定したブログはサイトにパスワード制限を掛けると、アドミン画面からだけでなく予定画面から直接に新規作成と予定の編集へアクセスすることができます。
- 予定時間に対しリマインダーメール送信できます。設定すると25分程度前にメールが送信されます。